【モンマガレビュー】モンマガNo.37 モンスト5周年特集は面白い??

はじめまして!

ほろよいです(°▽°)

 

このページに行き着いてくれた方々、ありがとうございます。

 

本ブログ第1回目の記事です!

今回は、10月18日(木)発売の「モンスターマガジンNo.37」(税抜780円)のレビュー記事となります。

 

モンスターマガジン(以下モンマガ)とは、2018年10月に5周年を迎えたゲームアプリ『モンスターストライク(通称モンスト)』のオフィシャルマガジンです。

 

今回のモンマガNo.37は、モンスト5周年を記念した特集を組まれており、表紙も5周年書き下ろしイラストになっています。

2018年10月19日現在で、モンストのゲームオープニング画面になっている絵ですね!

このイラストがめっちゃいいんですよね(°▽°)

 

■モンマガNo.37 表紙

f:id:horo4i:20181019153152j:plain

 

■今回購入で付いてきた特典

左から、

・モンマガNo.37

・モンマガ付録 5周年イラストポスター

・【TSUTAYA購入特典】ブックコレクション

・【TSUTAYA購入特典】限定ステッカー

TSUTAYA購入特典は、個店によっては終了している可能性もあるようです。

f:id:horo4i:20181019153410j:plain

 

今まで一度もモンマガを購入したことのない私ですが、今回はTSUTAYAへと足を運びました。

購入特典も貰えたので、TSUTAYAで購入して良かったです。

 

さて、ではモンマガNo.37のレビューに入りたいと思いますが、

私の完全な個人的な感覚として、

 

『モンストはそれなりにやっているけど、モンマガは買ったことがない』

 

人は多いのではないでしょうか。

 

今回は主にそんな方々へ向けて、実際はモンマガは面白いのかどうか、レビューしていきたいと思います!

 

<モンマガNo.37おすすめポイント>

①アーサー制作秘話&設定画

②イラスト好きな方向けコンテンツ豊富

③初心者講座が結構わかりやすい

 

①アーサー制作秘話&設定画

これが素晴らしい(°▽°)

アーサーのイラストや制作秘話について、10ページ特集されています。

 

色々な試行錯誤をされてアーサー獣神化は誕生できたんだなぁと実感しました笑

アーサーのラフ画や、エクスカリバーの設定にも細かく言及されています。

 

個人的にはアーサー獣神化の構想開始時期に驚きました。

そんなに前からなのΣ(・□・;)と思いましたね。

 

 

②イラスト好きな方向けコンテンツ豊富

おそらくこれが、モンマガの肝、根幹ではないでしょうか。

 

モンストはゲーム性も素晴らしいですが、そのイラストにも高い評価がされていると思います。

そんな強くないけど、可愛いかっこいい、ボール絵可愛すぎだろおいwwwみたいなキャラいますよね。

 

そんなイラスト好きには嬉しいコンテンツが2つあると感じました。

 

<その1>あのキャラ達を大きなイラストで見れる!

おそらく直近の実装キャラが中心かと思いますが、結構な数のキャライラストがページ一杯に堪能できます。

個人的にはモーセが良かった。あとは向日葵ちゃん🌻

 

モンストって、ゲーム画面だとイラスト拡大が出来ないんですよね。

結構他のゲームだと当たり前に出来ることが多いのですが、モンストにこの機能は実装されていません。

イラストが良い分、本で大きく見れると尚のこと良さを実感出来ます(°▽°)

 

<その2>イラスト講座が嬉しい!

「モンマガイラスト講座」というコーナーで、実際にモンストに携わっているイラストレーターさんが毎回様々なキャラの描き方をレクチャーしています。

 

今回は、アンゴルモア&シロイノでした笑

この子たちも結構ファンは多いのではないでしょうか。

可愛いですもんね(°▽°)

 

というか、プロの絵って、ラフでもめっちゃ可愛いですよね…。

 

 

③初心者講座が結構わかりやすい

5周年で更に注目を浴びたモンストです。

おそらくこのタイミングで始めたばかりの方も結構いるのではないでしょうか?

 

そんな初心者の方へ向けて、12ページも特集がされています!

内容としては基本的なルールやテクニックの解説がメインですが、モンスト用語解説も記載されていて、これは初心者には嬉しいんじゃないかなぁと思いました(°▽°)

 

私はモンスト歴約1年半で、もうそんなにわからない用語はなくなったかと思いますが、最初は結構ちんぷんかんぷんでした笑

 

特に「イレバン」という言葉が???でした笑

なんだそれ、ヴィレバンかよって思っていました。

 

あと、「矢印は長く引っ張っても移動距離は同じ」という記載がちゃんとあって懐かしく思いました。

私も始めたばかりの頃は、矢印を長く伸ばせば速くなると思っていました笑

 

■まとめ

結論としては、私は結構楽しめました(°▽°)

ファミ通APPの方々の解説やありすぅさんのインタビューもあって、面白かったです。

 

ただ、「モンストユーザー全員が楽しめるもの」ではないと思います。

 

モンマガ購入をお勧めできる方は、

『モンストのイラストが好き!』『キャラが好き!』『設定が知りたい!』

といった方かなぁと思います。

 

今回のNo.37では、それに加えて『アーサー大好き!』な方でしょうかね(°▽°)

 

反対に、モンマガをあまり楽しめない方は、モンストのゲーム性を中心に好きな方かもしれませんね。

 

初回なので、見辛い読みにくい点も多々あったかと思いますが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

では(°▽°)